2018年10月8日月曜日

ホリスティックコミュニケーション実践セミナー@山科に参加してきました。

この土日はホリスティックコミュニケーション実践セミナーで山科に行っていました。通い始めてから毎月のルーティン。私自身がワークに入る時もありますが、オブザーバーとしてワークを見たり、ちょっとだけご意見を言わせていただいたり、そんな感じで毎回参加しています。




私と黒丸先生のやり取りを見たことがある方はご存知だと思いますが、私と黒丸先生の会話は結構雑です。ときどき、雑過ぎて色んな意味で心配されます(笑)
基本的にはどーでもいい話を(とてもじゃないでが文章には起こせない…)しつづけていますが、時々、マジメな話もしています。実は。

大体が突然はじまり、そして短時間ですが。
昨日もお昼にカレーを食べながら、正確には私の苦手なラッキョウを代わりに食べて…というやり取りのさなか、突如として始まり、正味10分程度。

たった10分ですが、されど10分。

珍しく「心」についての熱くて冷静な話。こういう心の視点もある事を多くの人に知ってもらいたいよね的な。その為には何がどう伝えることが良いのだろうかというような話です。話ながら改めて思ったのは、私が伝えたいことって、ヨーガにしろ、瞑想にしろ、密教にしろ、ホリコミにしろ、農業にしろ、結局、こういうモノの見方・心の使い方や視点もありまっせ!という事だなぁと。

もちろん、そのものの見方や心の使い方・視点を身につけるためには、自然と変化するような仕組みが必要です。その為に、ヨーガのテクニックを使う時もあるし、コミュニケーションというテクニックを使うこともあるということです。それは色々だけど、結局伝えたいことの核にあるのは「モノの見方・心の使い方や視点」のこと。

とはいえ、なかなかこれが難題でしてね(笑)
毎回、試行錯誤の連続です。昨日も、まぁ試行錯誤しようか…といいながら、またいつものどうでもいい話に戻っていきました。

ただですね、原因探しや自分探しに疲れを感じているようであれば、それは方法や視点を変えるタイミングかもしれないということです。もちろん、この視点が全てではないけれど、ベクトルをいつもと全く違う方向に働かせてみると、心がふわっとほどけて、今まで気づかなかった次の一歩が見えてくるかもしれません。

こころの治癒力を引き出すお話会~ホリスティックコミュニケーションを中心に~
最大5名迄の少人数で行うアットホームな会です

10/10(水)19:00~21:30(名古屋市・千種)
10/20(土)14:00~17:00(名古屋市・大須)




詳細・お問合せ・ご予約はこちら迄 ⇒ こころの治癒力を引き出すお話会




0 件のコメント:

コメントを投稿