2018年10月4日木曜日

人形供養@大須観音

今日は年に一度、大須観音で開かれる人形供養に行ってきました。


大須観音、ものすご~く久しぶりに足を運びましたが、真言宗のお寺さんだったんですね(笑)いまさら…ですが。こちらは智山派のお寺さんです。ちなみに犬山の成田山も真言宗の智山派。同じ真言宗でも智山派と高野山派では大分趣が違っているので、寄らせていただく時はいつも興味深く読経などを聞いて見ています。


今回は私が生まれた時に購入した日本人形を3体ほど供養させていただきました。昔は髪の毛が伸びるんじゃないかとビビってましたが(笑)こうして手元から離れると、ちょっと寂しいもんですね。

今回は父が久しぶりに大須に行きたいと言ったので、あちこち寄りながら通常1時間くらいで行ける道のりを2時間くらいかかって到着。

昔と変わらずあるお店もあれば、町全体がガラッと変わってしまった場所もあるようで、色々と昔話を聞きながらの道中でした。若い頃は大須周辺に住んでいたようで、父が初めて酒を呑んだお店も健在でした!!←テンション上がってました(笑)

他にも、ある道路はそれまでは砂利道だったところが、皇室の方がいらっしゃることになり慌てて造成された道だとか。名古屋の街を走っていた市電の話とか。もう半世紀近く前の話です。

あ、あと大須の演芸場がすごく賑わっていました。約10年前、東京から戻って久しぶりに落語を!と思って演芸場に行ったときは、まぁまぁまぁ(笑)さびれていまして。劇場入ったら、観客は私入れて二人。トイレに行こうと立ったら、演者の人にどこいくの?と言われた思い出があります。

また、大須演芸場にも行ってみようかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿