2018年10月29日月曜日

この時間が一番好きです。

こころとつながるヨーガでは、ヨーガの教えのヤーマ・ニヤーマを毎月一つずつ取り合えげて、日常の中でどのように生かすのか、もしくは生かすことができたのか、という事を毎回おこなっています。



最初の約一時間は一ヶ月の振り返りです。

「ずっと言えずにいたのですが…、

私は本当は〇〇がしたいと思っていたんです。

振り返ってみたらやっぱり〇〇がいつも心に引っかかっていることに気づきました。」


「少しずつですが、

会社での人間関係などの対応の仕方が変わってきたように思います。」


「忙しくてできなかったんですが…

でも忙しさの中でも優先順位をつけられた気がします」


「こういう視点は目からうろこでした」

などなど、皆さんが一ヶ月の間に感じた色々をお話してもらっています。

私はこの時間が一番好きです。

職場やご家族とのやり取りの中で
自分が変わったことに気づいたお話であったり。

特にないんですが…と言いながらも、
自分の話をしながら気づいたり。

今まで言えなかった思いを口にして、
晴れ晴れした表情に変わったり。

他の参加者の方の話を聴きながら、
あっ私もだ!と自分の変化に気づいたり。

皆さんの表情がどんどん変化していく
この時間は私自身もワクワクする時間です。

そして、本当にこの時間が一番大切。

ヨーガの教えはとてもシンプルで、ともするとただの倫理観や道徳観のように綺麗な字ずらが並んでいるだけに思えるかもしれません。

でも実際は全く違います。
これは習慣です。
心の習慣を身につけるということ。

心の習慣は自分を大切にすること。
それは他者や環境を大切にすることにつながります。
そしてそれは自分を大切にすることにつながっていくのです。

この習慣を日常生活に落とし込むことができたら、それらは複雑でしなやかな網の目となって私たち自身を助けるセーフティーネットとして機能し始めます。

こころのヨーガ始めてみませんか?

次回は11/23(金・祝)です。
詳しくはこちらをご覧ください → こころとつながるヨーガ







0 件のコメント:

コメントを投稿