2018年10月18日木曜日

自然の力

今、私たちの畑では次の春に向けて、土地改良を進めています。


もともと、農薬などは使わず依然飼っていた牛の牛糞などをつかって循環農法を軸に自然栽培をしているのですが、色々と難題が浮上しています。

最大の問題がマンパワー不足&広大な土地。
私たち雑草ちゃんたちのパワーにすっかり負けています。もちろん、この草のおかげで助かる面は多々あるのですが、バランスの問題。そして、なにより、山を切り開いて畑にしているので、土地はほっておくと山に戻ろうするのです。

ということで、私たちの状況とこれからの農ある生活を考えて、作業等を見直すことにしました。もちろん、先々はその時の状況に合わせて変更することになると思いますが、以下3つを軸にこの秋冬は次の春に向けて作業をしています。

*自然農法は変えないが、最小限の能力で土地を、維持・良い状態にするためにマルチを利用する(当面5年間)
*水稲→陸稲へ。自給分なので、味は多少落ちても手間を減らす方を優先
*なるべく機械(トラクターなど)から手で作業できるようにゆっくり移行させる

改めて土や生き物、風や水と向き合ってみると、本当に人間の力って微力。逆に言えば私たちがそんなにシャカリキになる必要もないんだけど、塩梅がね(笑)自然のリズムに合わせて、ゆっくり進めていこうと思います。

なので、メンバー絶賛募集中!!!
とっても不便だけど自然豊かな日吉で、街と山を行ったり来たりしながら、農ある生活を取り入れてみたい変わり者のあなた!!同じ変わり者の私たちがお待ちしております~♪一緒に農ある生活を楽しみましょう~!!

詳しくはこちらから → 百姓学校ホームページ


0 件のコメント:

コメントを投稿