2018年8月31日金曜日

セルフケアを続けるための3つのポイント。

よく言われることですが、セルフケアって大切です。

身体の調子が悪い場合でも、こころの調子が悪い場合でも、セルフケはともて有効です。でもやり方にちょっとしたコツがあると思うのです。

◇その1:気負わないこと(笑)
セルフケアといって、途端にすごいことをやろうとする人がいます。昨日まで何もやっていなかったのに、続くわけがありません…。セルフケアのポイントは続けること。続けるためには3つのポイントがあります。

1. 簡単、お手軽なこと
2. コストパフォーマンスがいいこと
3. 美味しい、気持ちいいなど快適であること

です。正直なところ、セルフケアの種類はなんでもいいと思います。自分がこれはいい!と思ったものが効くのですから。

◇その2:色々なバリエーションを取り揃えて置くこと。
なぜなら、飽きるから(笑) 悲しいかな人間は飽きる生き物なのです。であれば、自分にあったセルフケアを色々取り揃えておけばいいのです。それに、色々あれば、その日の調子に合わせてケアすることも可能になります。

◇その3:「自分<でも>守る」という感覚
くそ真面目に取り組まないことです。確かに自分のことなので自分でやるしかしょうがない部分もあります。でも、「自分の身は自分で守る」となるとチョット荷が重いというか、げんなりしちゃいます(私は…)。なので、「自分の身は自分<でも>守る」くらいの感覚でいたほうがいいような気がしています。

1時間のじっくりセルフケアが3日も続かないのなら、3分の簡単セルフケアを続けたほうがずっと効果があるものです。セルフケア、手を抜いて楽しんでみませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿