2018年8月27日月曜日

【開催報告】こころとつながるヨーガ(第4回)


先週の金曜日はこころとつながるヨーガの日でした。このクラスは「自分と上手に関わる」ということを軸に進めている、座学と対話とワークのクラスです。

先月から毎回のテーマにヤーマ・ニヤーマの項目を一つずつ取り上げて行なっています。先月は<アヒムサー・非暴力>そして8月のテーマは<サティア・不嘘>でした。

嘘をつかない。
まるで道徳のようですか?(笑)

でも日常生活の中で嘘をつかないで過ごすって実は結構難しいです。

例えば、何かしらの目標設定をしたとします。よくありがちなのは、今の自分に見あわない、大きな設定を立ててしまい、三日坊主どころか、一日坊主で終わってしまう…そんなことはありませんか?

これは不嘘に反します。
自分に嘘をついているという事になるからです。

私は昔、ヨーガを始めたばかりの頃、毎日30分は最低ヨ―ガをやる!という目標をたてました。が、一日目にして30分達成できず…という事がありました(笑)では、どれくらいなら、毎日続けられるかなぁ…と目標を小さく、小さく、小さく…していった結果、なんと、「朝マットに触る」というところまで目標設定は小さくなりました。

これは自分としてもなかなか衝撃的な結果でしたが、これなら続けることは苦なく可能だったのです。

しかし、人と言うのは面白いもので、触ってみると、マットを引いてしまうわけです。引いてみると、ちょっと動いたりしちゃう。あっという間に目標達成です(笑)そして、今に繋がっています。

こんな小さな目標ですが、自分に嘘をつかずに行うと、それは小さな自己信頼につながっていきます。こうした小さな信頼の積み重ねが、大きな自分への信頼と繋がっていくのです。

<嘘をつかない>と言うのは、今の自分自身を見つめる事であり、同時に自分への信頼を培っていく力となるものです。

これは<嘘をつかない>ということの一つの側面にすぎません。参加者の皆さんには毎週メールをお送りしますが、皆さんも、これから一ヶ月、色々な日常場面を通して、このテーマに取り組んでみると色々と新しい発見があって面白いかもしれません♪

ご参加の皆様、ありがとうございました。
次回は9/28(金)、テーマはアスティヤ(盗まない)です。
http://yoganicca.com/tsunagaruws

0 件のコメント:

コメントを投稿