2018年8月20日月曜日

ホリスティックコミュニケーション実践セミナー・京都第27期が始まりました。

この週末から黒丸先生のホリスティックコミュニケーション実践セミナー・京都第27期が始まりました。

今回も、医療関係やセラピストの方から会社経営の方まで様々な職種の方が学ばれています。そして、相変わらずの再受講率!(笑)

ホリスティックコミュニケーションの特色の一つは、実践的で現実的ということです。それは黒丸先生が臨床と言う場面で目の前の患者さんを何とかしなくていけない、という中で培われたものだからです。

なので、いわゆる心理療法などで言われる理想的な話と現実問題のギャップなどをふまえて色々(赤裸々に?)とお話をしてくださいます。

始めたばかりの皆さんは(私もそうでしたが)、右利きの方が左手で字を書くような難しさがあります。それはホリスティックな療法をされている方だとしても同じです。ホリスティックという抽象的なことがらを、言葉を使ったコミュニケーションという技術を使って、具体性をもたせるという作業は本当に難しいことですが、参加される皆さんの多くは4ヶ月後に実感として変化を感じられています。

これから4ヶ月、私も脳みそフル回転で学びを深めていこうと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿