2018年8月13日月曜日

郡上踊り。

今年も行ってきました、郡上踊り。
これで3年連続です。














それまではなんとも思っていなかったのに、行き始めてからというもの、時期か近づいてくるとムズムズしてしまうのが不思議です(笑)阿波踊り、やヨサコイなど日本には様々な盆踊り(?)がありますが、郡上踊りは風情もあり、ローカル感もありつつでおススメです。春駒♪がかかるとテンションが上がる自分が日本人だなぁ~なんて思ったりまします。

今年は郡上八幡も暑かったですが、こんな風景が涼感を呼んでくれます。














今年はスケジュールの都合で徹夜踊りには参加できませんでしたが、また機会があれば徹夜踊りで参加したいです。

そして昨日は一足先にお墓参り。
子供のころから行っている、父の実家へ。
昨年、伯母が無くなり、今年は初盆ということもあり、親戚のみんなが続々と集まってきました。亡くなってから人が集まるというのも、なんだかな感じではありますが、でもこうやって故人やご先祖様が親戚の繋がりを結びなおしてくれているような気がします。














子供のころから行き慣れた場所ですがいわゆる限界過疎地。
でもこの時期ばかりは子供たちの声が響いています。

今年のお盆はあちこちお墓参り。
そんな歳になってきました(笑)

皆さまも良いお盆休みを。

0 件のコメント:

コメントを投稿