2018年8月6日月曜日

高野山に行ってきました。

7月の下旬から、大学院のスクーリングで高野山に行っていました。今年は高野山も例年より暑い日が多いようですが、朝晩は涼しく、まだ、アジサイが咲いていました。



ちなみに、よく間違われるのですが、私は修行しているわけではありません(笑)。普通の大学院生です。確かに学内には加行道場があったり、瞑想の部屋がありますが、校舎はいたって普通です(笑)


今回は密教や仏教の美術について学んできました。高野山の良いところは、大学内だけではなく、大学から一歩外に出ても、学ぶ環境だという事です。高野山に滞在している時はなるべく奥の院の朝の勤行には参加するようにしています。


ちなみに、こんなことを言うと怒られそうですが、高速般若心経(3回)が個人的にはかなりツボです。さらに言えば、私は今だに覚えていません…。

今回のスクーリングで自宅の近隣になかなか面白いお寺さんがある事を知ったので、近いうちにフィールドワークしてくる予定です。でも課題もたくさんあるので、暑さで心が折れそうですが、なんとか乗り切っていこうと思います。

高野山まで名古屋から電車で5時間。意外とすぐ行けます♪ ご興味がある方は一度、高野山まで足を延ばしてみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿