2018年7月27日金曜日

ヨーガに教えてもらったこと。

私自身がヨーガに教えてらった一番の事が「自分との上手な関わり方」だと思います。

身体との関わり方はもちろんの事、心や思考、霊性への関わり方、つまり「在り方」についてです。この学びは今もですし、これからも続きます。とりあえず、この時点までで私自身が経験したことを踏まえて開催しているのが「こころとつながるヨーガ」です。


根幹は変わりませんが、形式や取り扱う内容など、これまでも色々と変化をしているクラスですが、今後も間違いなく進化という名の変化をします♪

ヨーガは生き方や在り方という事にたいして非常に洗練した実践的システムという側面を持っています。身体に気づくことは勿論ですが、自分の感情や思考にも気づくことができるように体系づけられています。

その拠り所になるのが、ヤーマ・ニヤーマという10の教えです。この教えをもとに、今の自分の位置を確認する地図となります。地図を歩く場所は日常です。私自身もこの教えをより所に、少しずつ進んできました。

生きにくさを作り出しているのは自分…確かにそうなんですが、じゃぁどうすればいいの?という時にこの基本的な10の教えは非常に役に立ちますし、何度も助けてもらいました。

なので、この一年はこのヤーマ・ニヤーマを取り上げてみようと思います。これは私にとっては結構チャレンジングな事です!結構ドキドキです。

哲学的な思索を深めるのではなく、どうやってこの教えを日常で活かすのか、どんな場面で活かせるのかという事が目的です。そして、今回のテーマは「アヒムサー(非暴力)。
一番大切で、一番の土台。そして私の緊張も(いい意味でね)時間を追うごとに増す!!(笑)

ということで、本日19:00~開催します。ヨーガが初めての方でも全く問題ありません。ご興味がある方はご連絡くださいませ。一緒に自分との上手な関わり方を見つけていきましょう。

お問合せ・詳細 ⇒ http://yoganicca.com/tsunagaruws





0 件のコメント:

コメントを投稿