2018年9月6日木曜日

いよいよ始まりした♪【ケアする側の人のためのヨーガセラピー@ヨガの杜】

昨日の台風は本当に風がすごくて、怖かったですね…。
私の家の辺りは停電等もなく、多少ものが飛んだ程度で終わりましたが、関西地区の皆さまは大丈夫でしたでしょうか?
また今朝は北海道での地震。今年は本当に自然災害の多い年です。
被災された方が少しでも早く救出されるとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、先日の月曜日から【ケアする側の人のためのヨーガセラピー】@ヨガの杜がスタートしました。

やっぱり、初めての場所と言うのはドキドキしますね。
私もドキドキ。参加してくださった方も、どんなことをするのか(多分)ドキドキ。
マットいりません~♪とか言い出すしね。声とか出しちゃうしね(笑)

今回はGathering Atttention(注意を集中させる)ということを中心に行いました。GRACEプログラムでも一番最初の項目にあげられますが、やはりヨーガでも非常に大切な部分であり、土台となるところです。

身体に意識を向ける力を養うということは、注意力を高めることに繋がります。それも調和のとれた注意力。つまり、自分にとって心地よい感覚だけではなく、不快な感覚にも同じように平等に感覚を向ける「調和のとれた注意力」を養っていきます。

こうした「調和のとれた注意力」は実際に現実で起きている事を、フィルターを通さず明晰にみることを可能にしてくれます。

また、同時に、「意識下の拡大」つまり、「俯瞰する視点」を養ってくれます。私たちは日常生活では人間関係も含め、良きにしろ悪しきにしろ、自分が気になるところはよく分かるのに、それ以外に意識が向きにくいものです。意識できる範囲をだんだんと広げることで、やはりフィルターが薄まり、全体像が見えるようになり、自然とものの見方が少しずつ変わってくるのです。

ヨーガをするという事はこういうことだと私は思っています。
大切な事はプロセス。そのプロセスを通して丁寧にちゃんと向き合って、仲良くしていくという事です。

一風風変わりな?ヨーガのクラスですが、ご興味のある方は、一度体験してみてください。お待ちしております~♪

***ケアする側の人のためのヨーガセラピー***

【毎週月曜日】ヨガの杜(10:30~11:40)
【第2・4火曜日】岩倉市生涯学習センター(11:00~12:10)
詳しくはこちら
http://yoganicca.com/supportyoga


0 件のコメント:

コメントを投稿