2018年9月10日月曜日

ボロと雑草の力!?

先日の台風もあり、きっと私たちの畑にもかなりの影響がでているだろうなぁと思い、ちょっとドキドキしながら、土曜日に瑞浪市日吉に行ってきました。

途中、倒木の跡が見受けられたり、屋根が飛んでいる倉庫や家屋があったり…。
確実に私たちの倉庫とかは壊れてるかも…と不安を抱きました。なぜなら、相当、本当に相当ガタがきている建物なので(笑)

で、ついてみると、なんと無事!!
奇跡!!(笑)

ちょっと倉庫のトタン屋根がめくれていますが、こんなの想定内。

野菜やコメも風なんて何のその!!元気に育ってくれていました。


建物はきっと古い事(ボロイ事・笑)が幸いしていたようです。なんせ、隙間(もはや隙間の域は越えきっていますが…)が多いので、上手いこと風が通り抜けてくれたみたいです。

雑草君達も侮れません。なぜなら、彼らの根は強い!!いつもはそれで苦労しますが、今回はしっかり根をは草たちが、野菜を守ってくれていたようです。ありがとう♪

とはいえ、ちょっと勢いが良すぎたので手を入れましたが(笑)
ネギの救出作戦の途中、思いがけずビーツを発見!もう全部収穫したと思っていたのですが…。



花梨も落ちることなくしっかり木にくっついています。


分かりにくい写真ですが、真ん中あたりにあります。

今回の台風では自然の猛威の怖さを改めて実感した一方で、こうした自然のしなやかさを感じる事も出来ました。人間にもこういうしなやかさが必要ですね。


**百姓学校ではメンバーを募集しています**
詳細は随時UPしていきますが、ただいま全然更新していないので、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい(^^)
百姓学校HP

0 件のコメント:

コメントを投稿