2018年6月5日火曜日

ホリコミ熱海一泊セミナー②

黒丸先生のスペシャル講義を終えて、いよいよ、ホリコミの真髄!本番!!

the5時からセミナー

の幕開けです。
本当に船のような船盛。

しかも今回はエンドレス。
でもこの時点で誰もがエンドレスの意味を間違えていました…。

5時からの内容はとてもじゃないですが文章にはできませんので割愛しますが、要は大人げない吞み方をする大人の集団ということで、お察しください(笑)

でも、お酒が入ると本音の会話になるので、これがまた実は一つの大きな学びの時間だったりします。(ただ忘れてしまう事もしばしばですが…)





宴会の途中に、みんなで近くの熱海梅園まで足をのばし、蛍の鑑賞をしてきました。ふわ~と浮かぶ蛍の幻想的な事!昔はいたるところでこういう風景が見れたんですよねぇ。日本って本当に美しい国だったんだなぁなんて、お酒が入ってるので、よりしみじみ感じ入ってしまいました。

で、そんな風情ある時間もそここそに、その後も5時からセミナーは延々と続きます。私は2時半頃までいましたが、最終組は3時近くまで延々と。

ところが、エンドレスはこれで終わりではないのです。なんと次の日の早朝、驚愕の光景が…。

ホリコミメンバーは割と早起きの人が多いのが特徴ですが、前夜の宴会の後にも関わらず、多くの人が早朝5時過ぎくらいには朝の散歩をしたり自由に過ごしていました。そして7時。朝の企画講座・太極拳のスタートです。

な、なんと、もう呑んでる!いやまだ呑んでる!?
もはやどちらでもいいです(笑)缶チューハイ片手に太極拳してる人が。
そう、あの人です。あの人しかいません!

太極拳なのか、酔拳なのか…。

おぉぉ!!という驚きとともに、なんだ呑んでいいのか!?という漂う変な安ど感(笑)
ということで、太極拳後、朝食前から自然発生的に呑み始め、朝食でも呑み(朝食というよりは夕食のような光景)、午前中に開催した参加者による企画講座の時は、お茶とお茶菓子の代わりに、お酒とおつまみという具合です。

企画講座、今回は4名の方にお願いしました。ホリコミには様々な業種で第一線で活躍されている方が多く、今回は医者、経営コンサル、訪問看護ステーションの管理者、ibマッピングのインストラクターの方にお願いしたのですが、どれも本当に面白い内容で、業種は違えど、ホリコミで学んでいるコミュニケーションスキルを活かしていて、とてもいい刺激になりました!

その後、11時すぎにチェックアウトし、今度は皆で初島へ!
初島ではBBQです。もちろん呑みます(笑)


15時頃までやんややんやと盛り上がり、大半の人が熱海へ戻っていきました。

私は、初島にもう少し残り、海を見ながらの温泉を満喫。時間とともに変化し続ける自然の景色に酔いしれていました。


が、本当に酔っていたという噂も…。最終の船が17時台でしたので、残った数人のホリコミメンバーと港で、一酒盛り。

結局、だらだらと一日呑んでいたわけです。これこそ、エンドレス…。

大いに学び、大いに楽しみ、大いに呑む!
ホリコミらしい一泊セミナーになりました♪

次回は…またやるかは分かりませんが、またホリコミでお会いしましょう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿