2018年6月22日金曜日

梅仕事。

この時期がやってきました。
梅仕事。
梅の香りが家中に広がるのも、この時期ならでは。
香りを楽しむのも梅仕事の一つですね♪

我が家では毎年、梅酒と梅干をつけています。
梅酒はリキュールでつける時もあれば、奮発してブランデーでつける時も。
この数年はもっぱらリキュール(笑)

梅干しは、ずっと“さしす梅干し”でつけていましたが、今年は塩分20%でつけています。
“さしす梅干し”は簡単で、しかも美味しいのでおススメです。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21596_%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%99%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97.html

本当は梅干し専用の容器が欲しいところですが、あるもので。
重しにいたっては、庭の石使いました(笑)←もちろんビニール袋に入れて。
雑でスミマセン。

こういう季節を感じれる手仕事というのは本当に楽しいものです。手仕事のペースだと、美味しくなれ~、美味しくなれ~と声をかけ、念じるにも丁度いい。

自然の中でも、同じように季節を感じる事が本当に楽しい!
特に食に繋がってると。ミョウガはもうちょっとだな~とか(笑)
とにかく、どの季節をとっても時期の物、出来事が目白押しです。
最近、週末に研修や勉強会が入って、畑も仲間に頼りっきりでしたので、久しぶりに行ける明後日が今から楽しみでしょうがありません♪

これは余談ですが…

遡ること20代。
大大大好きなパンクバンドがいました。何度もライブに足を運び、寝ても覚めても彼らの音楽を聴いていた時期があります。
時が流れ、そのバンドも解散。←正確には一人で活動してるけど。
今でも時々CDを聞いたり、DVD見ては昔を懐かしんだりしていました。

その後のメンバーの活動は分かる人もいたけど、掴めない人もいて。そしたら、思いがけず、メンバーの一人のその後を知る事に。

なんと、真言宗のお坊さんになっていて、自然農をしている!!
なんでしょう、この感じ。一緒じゃないけど、一緒やん!!
繋がってないけど、繋がっている感じ!!!

ということで、早速、サイトから申し込んで購入したのが今回の梅ちゃんです。
たった2キロ強の梅(しかもオツトメ品)で繋がろうとしている浅はかな40代です(笑)

なので、この梅干づくりは失敗は許されません!
なぜなら、梅干しができた暁には連絡しなくちゃいけないから!!
ファンとはそういうモノです🎶


0 件のコメント:

コメントを投稿