2018年6月18日月曜日

6月22日 こころとつながるヨーガ

早いものであっという間に一ヶ月。
今週の金曜日は「こころとつながるヨーガ」の日です。

今月は「心の仕組み」という壮大なテーマ(笑)すすめます。
とはいえ、当然のことながら、全部を網羅することはできませんので、その中でもまず基本となる部分を押さえつつ、自分事として考えていきます。

先日のブログでもチラッと書きましたが「心・感情は自分ではない」という革命的な視点がヨーガにはあります。なにもこれは感覚的に言っているわけではありません。ヨーガの一つの側面として、非常に精緻に整えられた心理学的側面があります。西洋の心理学と決定的に違うのは、そこに「行」という実践も整えられているということ。

行を行うという事は二つの側面があります。
一つはお薬のような役割。つまり、行という直接的な行為で心が落ち着いたり、気持ちよかったり、身体の不調が緩和されたり。一時的なものですが、こうした変化があります。
もう一つは、こうした行を続けて行う事で体質改善的な変化が生まれるという事です。行そのものの直接的な行為ではなく、それに伴う間接的な事柄が大切になります。なので、1分でも2分でも続けるという事に意味があるのです。

そんなことも含めながら、今回は心の基本的な構造を押さえつつ、ワークを進めていきます。
*一ヶ月の振り返り
*ヨーガの人間観
*心は私? 感情は私?
*身体に意識を向けることの意味
*ワーク
という感じです。

単発の受講も可能ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
詳細・お申込はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿