2018年5月26日土曜日

【開催報告】こころとつながるヨーガ

昨日、再スタートをした「こころとつながるヨーガ」。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
http://yoganicca.com/tsunagaruws

このクラスは最初、京都から始まり、東京、大阪そして、最後に名古屋で開催という不思議なルートを辿って今に至るわけですが(笑)私自身、思いれもあったりするので、始まる前は若干ドキドキしながらのスタートでした。

昨日のテーマは「呼吸」

深い呼吸とか、浅い呼吸とか、腹式呼吸とかとりあえず、そういうことは横に置いておいて、自分の呼吸を知る事を中心に行いました。

いくら腹式呼吸だ、深い呼吸だという事をやっても、頭(思考)と呼吸と身体がちぐはぐではね。

注意深く呼吸を観察することは、今に生きることに繋がります。よりよく生きるための洞察です。浅い呼吸、深い呼吸、詰まる呼吸…様々な呼吸の身体感覚を取り戻し、受け止め、身体に根付かせることがスタートであり、ゴールです。

リラックスをすること、集中力をつけること、自分を知ること、治癒力を引き出すこと、全てにおいての基本になります。

これは毎回言っている事ですが、昨日おこなったあの練習の本番はまさに日常の生活です。どうぞ、日々の暮らしの中で呼吸と動き、それに伴う感覚を注意深く観察し、呼吸と共に連動する自然な動きを根付かせてみてください。

そして、来月は、どんな変化が起きたのか、どんなことに気づいたのか、気づかなかったのか、そんなところから始めたいと思います。

また、来月、皆まさにお会いできることを楽しみにしております♪
(もちろん単発受講もOKですので、気になる方はぜひ!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿