2018年5月11日金曜日

石山寺・三井寺の特別公開に行ってきました。

先日、滋賀県の石山寺と三井寺で行われている特別公開に行ってきました。



GWの期間を外していったので、人も想像以上に!?少なく、ほぼほぼ貸し切り状態。じっくり参拝させていただきました。

両お寺ともに新緑のもみじが美しく、お寺の中を歩いているだけでもすがすがしい気持ちになりました。三井寺ではお加持も受けることができます。

古くは平安時代の仏像もありましたが、こうした仏像が現代にいたるまで残っていることだけでも感動ですが、仏像を作った人たちの思いや、信仰の対象として拝んでいた人たち、守ってきた人たちなどへ思いを馳せてみると、感慨もひとしおです。

個人的には気だるそうな感じの如意輪観音半跏像が好みですが(そんな言い方したら怒られそうですが…。)自分の好きな仏像を見つけるのも面白いかもしれません。

この特別公開は5/20まで開催されているようですので、ご興味のある方はお早めに。


0 件のコメント:

コメントを投稿