2018年12月4日火曜日

絶対に失敗しない設定。

日曜日はホリコミの習慣力・意志力のセミナーでした。

ヨーガでも習慣や意志力の重要性はあらゆる場面で出てきます。例えば、ヤーマ・ニヤーマなどはまさに習慣を変えることの話。

習慣にするというのは一生やり続けれるくらい、頑張らない、当たり前の事柄にするということ。

なので、習慣を身につけるにはチョットしたコツがあるのです。

その一つが「失敗が出来ないほど小さな達成できる課題を目標にすること」です。


ヨーガを習慣にしたいという方はよくいらっしゃいますが、多くの方がいきなり毎日30分というような設定をされます。もしくは太陽礼拝だけでもと。

が、だいたい3日坊主。もしくは1日も達成できず…という人もいたり(笑)そりゃそうですよね。昨日まで何にもやってなかったんだから。

ちなみに、むか~し、むかしの話ですが、私がヨーガを始めた時は、一日一回マットに触るというのが目標設定でした(笑)で、今に至っています。

あの頃はあまり仕組みが分からなかったのですが、去年から学び始めて、ちょっとずつ取り組んできました。実は今年は色々と習慣化されてきています。

*踏み台昇降
*スクワット
*プランク
*梵字の練習
*漢文を読む練習

他にも以前からやっているヨーガや瞑想、読書、片付けなどありますが、主たるところではこんな感じです。

これらは基本、毎日おこなっています。
特に苦なく習慣化できました。なんせ目標設定が失敗しない設定ですので(笑)

実はこうした事が達成させる過程の中で、次第にやりたいことや人生の目標が見えてくるものなのだそうです。step by stepってことですかね。これはなんだか分かる気がします。

そしてもう一つのポイントが

やる気より行動が先

これもまた分かります。やる気がないからできないのではなく、行動することでやる気にスイッチが入るということです。

だとすれば、最初は本当に失敗しない設定目標をつくって始めるしかないですよね。気持ちが追い付いていないのに高い目標を、しかも続けるなんて無理です。(間違いなく私は無理…)

絶対に失敗しない目標設定、低すぎて設定した時は笑えてきますが、お薦めですよ♪